ブログのトップ

天白探検へようこそ

「天白探検」へようこそ。
当ブログでは、名古屋市天白区の自然や史跡に関する情報を紹介していく予定です。 また、相生山緑地の道路工事反対の立場から、関連情報を発信していけたらと考えています。
コメントはお気軽にどうぞ!
当ブログへのリンク等もご自由にどうぞ。
管理人情報などはこちら

konaratop.jpg
相生山のコナラの大木。

2017年05月17日

5月の相生山緑地周辺の植物

4月に引き続いて、5月の相生山緑地周辺の植物の写真を紹介しています。

201705gamajumi.jpg
相生山緑地名物のガマズミ。コバノガマズミなどの近縁種があります。

201705noibara.jpg
ノイバラの花。

201705shiran.jpg
紫蘭の花。園芸種だとおもわれます。

201705ayame.jpg
アヤメの花だと思います。アヤメ、カキツバタ、花菖蒲と見分けるのが分かりにくいようです。

201705turunitisou.jpg
ツルニチソウだと思います。帰化植物ですが、ヒメシャガ同様に、繁殖力が強いようです。

201705yamaurusi.jpg
ヤマウルシの花。

201705sugina.jpg
スギナの上に、つくしが? 5月中旬にもなって、つくしが生えている、と驚きました。 調べると、イヌスギナのようです。

先月に引き続いて、5月も相生山緑地周辺の花が楽しめます。
ラベル:
【関連する記事】
posted by tenpakutanken at 22:48| Comment(0) | 相生山周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の相生山周辺の植物

相生山緑地周辺で、散歩がてらに草花や樹木の写真をとってみました。その一部を紹介します。

4月初旬

201704rengyo.jpg
レンギョウの花。小魚のような蕾の形も楽しい。

201704yukiyanagi.jpg
レンギョウと同時に咲いているユキヤナギ。

201704tukusi.jpg
つくしの群生。相生山緑地周辺には、つくしが生えている場所があちこちにあります。自然が豊かな証拠でしょう。

201704kawatuzakura.jpg
河津桜。庭植えの木。

201704ume.jpg
梅。こちらも庭植えの木。

201704kuromino1.jpg

201704kuromino.jpg
クロミノニシゴリ。花の時期はまだ先のようです。

201704yamazakura.jpg

201704yamazakura1.jpg

201704yamazakura2.jpg
ヤマザクラ。相生山では、ヤマザクラもなかなか見応えあり。

4月下旬

201704yamabuki.jpg
双子池のヤマブキ。良い香りが漂う。

201704usunoki.jpg
ウスノキの小さな花。

201704kobanogamazumi.jpg
コバノガマズミの花が見頃でした。

201704tutuji.jpg
道端のヒラドツツジ。相生山の山中では、コバノミツバツツジやモチツツジなどが楽しめます。

というわけで、4月の相生山周辺の植物の紹介でした。他にもまだまだたくさんの花が咲いていました。 緑地の外側にも、これだけ豊かな自然があるのは驚きです。
ラベル: 樹木
posted by tenpakutanken at 22:38| Comment(0) | 相生山周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月12日の「相生山の四季を歩く会」午後の部

午後の部

2017年3月の「相生山の四季を歩く会」の午後の部に参加しました。「相生山の四季を歩く会」による相生山散策会は、毎月第2日曜日に実施されています。その参加報告の記事です。二ヶ月遅れの更新で申し訳ありません。
本当は午前の部に参加したいところですが、都合がつかず、午後からの参加になりました。午後12時45分頃にシンボルコナラの場所をスタートして、相生山の翁シスの森の北側一帯を中心に散策しました。

早春模様

新緑にはまだ早いですが、梅が咲き誇っており、すっかり早春の模様となっていました。

201703ume.jpg

201703ume1.jpg

天気はよく晴れており、30分ほども歩いていると暑いくらいでした。普段立ち入らないような山の中にも入り、野生ランなどを観察することができました。野生ランについては、生育場所やランの種類などはオープンしない方針でおります。

201703ran.jpg

201703ran1.jpg

201703kosida.jpg
相生山で、ところどころに見かけるコシダ。

201703jintyouge.jpg
人が植えた沈丁花が良い香りを漂わせていました。

竹林やクマザサの由来

さて12日の散策会では、歩きながら主催者のfさんから、色んな興味深いお話を伺いました。例えば、相生山の中にはびこる竹林については、昔、京都の竹を移植したものの名残だということです。また、あちこちにあるクマザサは、昔あった料亭の庭に植えられていたものだそうです。他にも、鳥屋(とや)の跡とか、相生山の土地の複雑な事情についても伺うことができて、いろいろと勉強になりました。

過剰な手入れ?

歩いていて、下草や灌木が切られたりしていて、やや過剰な手入れだと感じることがあったのが、個人的に気になりました。また、あちこちで灌木が折られている場所があり、これは心ないいたずらかもしれないと思いました。

201703bassai.jpg

個人的には、なるべく手入れをしない方向での相生山の保存が望ましいと常々考えています。
ラベル:樹木
posted by tenpakutanken at 21:50| Comment(0) | 相生山散策会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

5月1日の相生山の四季を歩く会 午後の部に参加

午後の部に参加

先月に引き続いて、5月1日の「相生山の四季を歩く会」午後の部に参加しました。 この時期の花といえばズミ(ミヤマカイドウ)などが代表的です。散策会でもズミの花を見られました。
昨年の5月の散策会の様子はこちら
mori201605.jpg
一面の新緑で、まさに森という言葉がぴったりです。名古屋市内にも広大な森が残っています。

ネジキ

ネジキの花がちらほら咲いていましたが、うまく写真に取れませんでした。 ネジキの花とヒメボタルの発生には関係があるのだとか。
neziki210605.jpg

サワフタギ

サワフタギの花があちこちに咲いていました。 シロシタホタルガの幼虫は、サワフタギを食べるそうです。
sawahutagi201605.jpg

hortaruga201605.jpg

ズミ

開花時期がやや過ぎていましたが、それでもズミの花を楽しめました。 昔は、相生山にたくさん生えていたそうです。
zumi201605.jpg

野生ラン

相生山に見られる野生ラン。
ran201605.jpg
posted by tenpakutanken at 23:10| Comment(0) | 相生山散策会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月10日の相生山の四季を歩く会 午後の部

散策会レポート

4月10日ラブリーアースJapan主催の「相生山の四季を歩く会」に参加しました。 いつもは午前の部ですが、今日は午後の部の参加になりました。三時間近く山の中を歩いたため、かなりの運動になりました。
konara201604.jpg
コナラの大木。

ツツジ

コバノミツバツツジ、ヤマツツジ、モチツツジの三種類が見られます。
tutuzi2016041.jpg

tutuzi201604.jpg

ガマズミ

ガマズミの近縁種のコバノガマズミも、今年も咲いていました。 未だにアズキナシ、カマツカ、ガマズミといった白い花々の区別ができていません。
kobanogamazumi201604.jpg

kobanogamazumi2016041.jpg

相生山には、ヤマザクラなどの桜の花も多く咲いています。 オオシマザクラの花が見ごろでした。
sakura201604.jpg

ウスノキ

ウスノキの花。赤い実がなります。
usunoki201604.jpg

ヒメカンアオイ

ヒメカンアオイの花が咲いていました。 ギフチョウの幼虫はヒメカンアオイの葉を食べるとのこと。
himekannaoi201604.jpg

アカメガシワ

新芽が鮮紅色のアカメガシワがあちこちに見られました。
akamegasiwa201604.jpg

アケビ

アケビの雄花。以前よりもアケビを見かけるようになったような気がします。

akebi201604.jpg

野生ラン

相生山には、何種類かの野生ランも見られます。
ran201604.jpg

爆弾穴

相生山の山中に、B-29が落とした爆弾の穴が残っています。 名古屋空襲の際に余った爆弾を投下したもののようです。

bakudann201604.jpg

bakudann2016041.jpg
写真では分かりにくいですが、かなり大きなクレーターです。
posted by tenpakutanken at 22:35| Comment(0) | 相生山散策会レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする